藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

トノサマガエルの不祥事

当て書き:博多華丸・大吉博多華丸 / 博多大吉)

 

華丸:一番好きなご飯のお共ってなんですか?

大吉:僕は断然たらこですね。あつあつのご飯にたらこ,最高ですよね!たらこについてだったら1時間は語れますよ

華:今日は語っちゃいますか,たらこについて

大:いいんですか?

華:まず「たらことは何か」っていうところからどうぞ!

大:「たらことは何か」なんて語れます?

華:たらことは,たらこ唇によく似た食べ物のことで……

大:ちょっといいですか?

華:はいなんでしょう

大:逆ですからね

華:逆?

大:「たらこ」あっての「たらこ唇」ですから

華:たらこあっての?どういうことですか?

大:だから,「たらこ」が「たらこ唇」に似てるんじゃなくて,「たらこ」に似ている唇のことを「たらこ唇」って名付けたんですよ

華:誰が?

大:それは知りませんけど…

華:誰が名付けたのかも知らないのによくもまぁそんな偉そうに。「たらこ唇」に似てる食べ物を「たらこ」って呼ぶようになったのかもしれないじゃないですか?

大:華丸さん

華:はいなんでしょう

大:それは「この鶏肉鳥肌立ってるよ」って言ってるようなもんですからね

華:そうなんですか!? でも確かに鶏肉も結構鳥肌立ってますよね。あれ冷蔵庫にずっと入ってたから冷えちゃったんじゃないんですか?

大:バカなんですか?

華:バカ?

大:あのぶつぶつは寒くて鳥肌が立ってるんじゃなくて,鳥の羽をむしった跡なんですよ。寒い時などに出る肌のぶつぶつが,その鳥の肌のぶつぶつとよく似てるから「鳥肌」って呼ぶようになったんですよねぇ

華:「冷蔵庫の鶏肉は冷えきってあんなに鳥肌立っちゃってかわいそう」って思う必要はいってことですか?

大:そんなこと思ってたんですか?

華:いつも心配してるんですよわたしは。鶏肉のことを

大:なんなんですかその親心にも似た気持ちは。「鳥」あっての「鳥肌」,「たらこ」あっての「たらこ唇」ですからね

華:なるほど。「殿様」あっての「トノサマガエル」っていうのと一緒っていうことですね?

大:どういうことですか?

華:だから…「殿様」が「トノサマガエル」に似ているのではなく,「トノサマガエル」が「殿様」に似てるってことでしょ

大:「トノサマガエル」って…「殿様」に似てます?

華:似てますよねぇ

大:どの辺が?

華:責任の取り方とか

大:責任の取り方!?

華:殿様の責任の取り方といえば…切腹ですよ

大:切腹

華:潔く腹を切って責任を取る,それが殿様のあるべき姿でしょうが

大:殿様の場合はそうですけどね,トノサマガエルの場合は責任取るとかないですからね

華:トノサマガエルだって責任取らなきゃいけない場合がありますよねぇ

大:そんなことあります?

華:不祥事ですよ

大:不祥事!? トノサマガエルの不祥事って…どんな不祥事ですか?

 

※続きはこちらのnoteを購入するとご覧になれます。

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから