藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素の二人の関係に戻ったハマカーン

エキサイトニュースにハマカーンのロングインタビューが載っていました。 ハマカーンは去年からスタイルを変えてきたと思っていましたが,インタビューによると,「変えた」というより,「素の二人の関係に戻った」,そういうかんじのようです。 わたしも,素の…

品川庄司の漫才がおもしろかった!

先日放送された検索ちゃんのネタ祭りにて,品川庄司の漫才,久しぶりに見ました! 漫才後,爆笑問題の田中さんが「おなじみの品庄の漫才ですからね,これね。導入のところね。このパターンね。でも全然違うものになってますよ」と言っていました。 この日のネ…

年をとっても漫才やめないで!スーパーマラドーナ

THE MANZAI 2012 の話題,もう飽きましたか?わたしはまだまだ余韻にひたっておりまして,珍しく毎日ブログを書いています。 今日はスーパーマラドーナについて スーパーマラドーナの漫才,すごく良かった! 漫才師の一生を描く漫才,特に,年を取り,師匠に…

笑い飯はしゃべくりで勝負してほしかった…

THE MANZAI 2012 笑い飯のネタ,覚えていますか? わたしの正直な感想は…なんで歌ネタを選んだんだろう…です。 笑い飯といえば元々Wボケというスタイルで注目されたコンビですが,ただボケを披露し合うだけのコンビではなく,どちらも,ボケもツッコミもかな…

トレンディエンジェルは意外と正統派?

THE MANZAI 2012 今年は正統派のしゃべくり漫才が少なかった… 新しさを求める風潮のせいなのか,新しいスタイルを模索せざるをえないのか,正統派しゃべくり漫才をやるコンビが少なくとも今大会の決勝では少なかった… そんな中トレンディエンジェルの漫才は…

アルコ&ピースのネタは漫才なのかという問題の答え?

THE MANZAI 2012での「アルコ&ピースのネタは漫才なの?」という疑問がTwitterなどでかなりつぶやかれています。 答えというか,正解はないとは思いますが,漫才好きのわたしとしては,今のところあのネタは漫才ではないと思います。漫才自体も絶えず変化して…

磁石くん,やめたらあかん!

「磁石くん,やめたらあかん!」 これは,THE MANZAI 2012 の審査員,オール巨人さんのコメントです。「磁石くん」って…と思いながらも,「巨人さんいいこと言うなぁ~」と感動。磁石のお二人は嬉しかっただろうなぁ~ というのも,磁石には解散の話があり,やめる…

ハマカーンはさらにスタイルを変えていた!

THE MANZAI 2012 ハマカーン 優勝おめでとうございます! 最近ハマカーンの漫才をチェックしていなかったのですが,またスタイル変えたんですね。今回はマイナーチェンジというかんじでしょうか… 浜谷さんのキレ漫才がかなり浸透していましたが,あのスタイ…

ネタはどの段階で完成なのか…

ネタを書く方は同じように感じたことがきっとあると思います。 ネタは,演じられる状態にまで達したら完成といえば完成ですが,まだまだ育てることができるという意味では未完成のような気もします。 実際に演じてみると,もっとこうしたほうがいいと思うこ…

いいネタはいろんな形で見たい!

例えば,漫才の「いいネタ」があるとすれば,コントバージョンや落語バージョンも見たい!演じる方法を変えることでいいネタはさらに進化し楽しめるはず… 実際このような取り組みも行なわれていますが,これがもっと一般的になればいいのに…と思います。 いい…

只今「一人芝居」の台本を作成中!

最近全然ブログを書いておらず,すみません… 先日,ピンネタの作成依頼があり,只今作成中です。行き詰まったのでブログを書くことにしたわけではなく,息抜きです… 今回取り組むことになった「ピンネタ」は,漫才や落語(落語もピンネタですが…)のような型があ…

お問い合わせ・ご依頼はこちらから