藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由自在にボケてつっこむオール阪神・巨人

Wikipediaを見ると,「巨人さんが主にボケ,阪神さんが主にツッコミ」となっていますが,実際は,ネタによって自由自在にボケてつっこむオール阪神・巨人のお二人。 「阪神さんがより多くボケて,それを見て巨人さんが笑う」というパターンもあります。 まず考え…

やっぱり中川家はすごい!

今年の THE MANZAI に中川家が出るということで,どんなかんじでやるのだろうと思っていたのですが,やっぱりすごい! 超短い持ち時間のおかげで,結果的にいつもとちょっと違う中川家を見ることができま した。特にお兄ちゃんの雰囲気がすごくいい!それで…

なすなかにしの雰囲気が大好き!

昔から「ベテラン」に間違われている漫才師「なすなかにし」 やっぱり雰囲気が THE 漫才師 というかんじだからなんでしょうね…。わたしはこの雰囲気が大好きです! 今は,お二人の年齢が雰囲気に追いついてきている時期だと思うので,かなり期待しています。

あかいらかは漫才スタイルを確立したのか

以前から見たいと思っていた「あかいらか」というコンビの漫才,やっと見ることができました!「透明人間」というオーソドックスな話題を,「細かいことが気になる」という独特の視点で表現していて,とてもおもしろいです。これが「あかいらか」の漫才スタイルなの…

銀シャリのバランスはこんなかんじがいいのでは?

うまいこと言うのが得意なツッコミの橋本さんですが,最近見たネタでは「あえて抑えぎみにしているな」という印象を受けました。しかも,最後の方でうまいこと言ったあとには「また勝手にいらんこと言うてもうたけど」と言っていました。 こういうかんじ,いいと…

品川庄司の漫才が見たい!

昨日のアメトーーク!「どうした!?品川」かなりおもしろかった!品川庄司,最後はそろって坊主になってましたね。 品川庄司の漫才は,とても漫才らしくて好きです。敬語を使い,交互にセリフをかぶせながら話を進める。その後,品川さんがはじけて,最後は綺麗…

ボーイフレンドの漫才 うまくて驚いた!

「驚いた」というのは失礼な表現かもしれませんが,ボーイフレンドというコンビの漫才を昨日はじめて見て「すごくうまいなぁ~」と,やっぱり驚きました… 漫才の「歌ネタ」は個人的にはあまり好きではないのですが,ボーイフレンドの歌ネタは,後半の展開がすばら…

コントもアドリブが入ると格段におもしろい!

エレキコミックのコントを見ました。 コントの場合は何かの役を演じますし,セリフもちゃんと決まっていることが多いので,漫才と比べるとアドリブが入れにくいと思いますが,エレキコミックの場合,完全に役になりきるというより,素の自分たちも見え隠れす…

ヴィンテージはこういう漫才をしているんですね!

武井さんはよくテレビで見かけますが,ヴィンテージの漫才,はじめて見ました。 かなり自由にやっていますが,間違いなくおもしろい!わたしは基本正統派漫才が好きで,正統派でないものはちょっと斜めから見る癖がありますが,この漫才は「そんなことどうで…

スマイルジャック,なんかおもしろい!

「スマイルジャック」というコンビのネタをはじめて見ました。 ちょっとベタなかんじではじまったので,「どうなんだろう…」と思いながら見ていたのですが……なんかおもしろい! ちょっと古いような雰囲気もあり,ズレたツッコミをするあたりはオードリー的な要素…

お問い合わせ・ご依頼はこちらから