藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「動く」から「動かない」へ

「動く漫才師」っていうと誰だろうと考えていて思ったことがあります。 キングコングやタイムマシーン3号は,当初は「動き」の漫才だなという印象が強かったのですが,最近はそうでもないですね。「しゃべくり」の方向に向かっているのでしょうか?漫才を極めたい…

「動く漫才」と「動かない漫才」

みなさんは,動きの多い漫才と少ない漫才どちらが好きですか? わたしは,できるだけ動かない漫才が好きです。わたしの中での動きの少ない漫才の最高峰は夢路いとし・喜味こいしさん。マイクに向かってただしゃべっているだけでもおもしろい。それが何とも言…

立ち姿の美しい漫才師は誰?

立ち姿の美しさというのは ・姿勢・立つ角度(もしくは立った時の向き)・マイクからの距離・二人のバランス などによって決まると思います。 みなさんは漫才を見る時,立ち姿の美しさを気にしていますか? コンビのうち一人だけではなく,二人とも,また二人…

ホーム・チームの雰囲気

2010年12月に解散してしまったホーム・チーム ホーム・チームの独特の雰囲気,わたしは好きですね。この雰囲気はおそらく,二人の関係性とキャラクター,そしてソフトなツッコミによるものではないかと思います。 漫才をしている時の二人の表情がとても好き…

オンバト+ みなさんの感想は?

トップリード 優勝!2位は タイムマシーン3号 笑いは結構好みがあるので,順位を付けるのは難しいですし,個人的にはあまり好きではありませんが,今回は納得! タイムマシーン3号の漫才もおもしろかったですが,トップリードのコント,すばらしかった!特に…

おかしみ — 笑わなくてもおもしろい

落語の場合,必ずしも「笑い」を取る必要はありません。見ている人は,「笑わなくてもおもしろい」と感じているからです。 なぜ笑わなくてもおもしろいのか? それは,「おかしみ」を楽しんでいるからです。「おかしみ(可笑味)」とは,「おかしい感じ, こっけいなおも…

タイムマシーン3号の変化?

先日オンバト+に出ていたタイムマシーン3号。実は,オンバトを見たのは久しぶりで,タイムマシーン3号の新しいネタを見たのも久しぶりでした。タイムマシーン3号といえば,ボケとツッコミがしっかり分かれているコンビという印象だったのですが… ツッコミの…

ただそこに「笑いが在る」

「笑わせる」漫才は,どこか上から目線で押し付けがましいという印象があります。「笑わせる」漫才は,おそらく笑いをとることはできると思いますが,見ている側は, 「笑わされている」という感覚(無意識の場合が多いですが)があり,「心底笑う」という状態になれな…

Wコロンは一発屋?

今,ブットバースという番組見ています。一発屋芸人の月収ランキングに,Wコロンが出ていました。見ていて思い出したのが,「なぞかけブーム」が去る前に…という記事。 残念なことにWコロンは,今行なわれている THE MANZAI 2011 予選1回戦を通過できませんで…

「MANZAIカバーズ」という番組

以前から,「カバー漫才を見たい」と言っていましたが,あったんです!そういう番組。「MANZAIカバーズ」という番組です。知りませんでした… この番組のテーマはカバーですから,ものまねにならないことも一つの重要なテーマ。これは,誰のどういうネタをカバー…

お問い合わせ・ご依頼はこちらから