藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

スイカ

小学5年生の男の子<ペンネーム>ジェームズ・ハドソン・スミスさんの漫才台本です。

 

ジェームス:いいよね~スイカって

先生:あぁスイカかぁ。ちょっと持ってないなぁ

ジェ:え!! スイカは夏の定番でしょ!!

先:う~ん…スイカって夏じゃなくてもつかうような…(小声)

ジェ:先生はスイカきらいなの?

先:いや,きらいじゃないよ

ジェ:そうなの?

先:うん…

ジェ:まぁいいや。まぁスイカわりもいいよねぇ

先:えっスイカをわるの?もたったいないがストレスはっさんにはいいのか?

ジェ:でさぁ,保育園のときスイカわりをしてたのしかったなぁ

先:いまはスイカをわるのがブームなのか?

ジェ:ん?スイカ(↗→→)じゃなくてスイカ(→↗↗)だよ!!

先:え~?

ジェ:まぁいいや

先:いいんだ

ジェ:スイカってあまくてシャキッとしてるところがいいよね

先:え?もしかしてジェームズがいってるのって…

ジェ:スイカだよ!! くだものの

先:スイカってカードかと思った

ジェ:くだものだよ~

 

 

所見:初めて書いた漫才ということですが,初めてなのにかなりよくできていて驚きました。特に漫才の書き方を勉強しているわけではなく,イメージで書いたそうです。これでオチがあれば子どもの漫才として十分成立すると思いました。初めてで,しかも子どもで,ここまで書ける人はなかなかいないのではないかと思います。オチを考えてまた投稿してくれるそうなので,楽しみに待っています。それにしても,ペンネームの「ジェームズ・ハドソン・スミス」という名前が謎すぎます。小学5年生の男の子,日本人です。

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから