藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

結婚式用漫才台本01

当て書き:サンドウィッチマン富澤たけし / 伊達みきお

 

伊達:おめでたいですね,入籍

富澤:入籍はしてないですけどね

伊:この後入籍されるんですか?

富:あの二人が入籍することは金輪際ないです!

伊:やめろよお前。めでたい席だぞ

富:入籍っていうのはすでにある戸籍に入ることですからね。例えば養子を取ったりとか。結婚の場合は,お互いが入っていた親の戸籍から出て新しく戸籍が作られますから,「入籍」とは言わないんですよ,戸籍法上は

伊:ウィキペディアか!お前は

富:まぁでも,ウィキペディアさえあれば結婚は必ず成功しますからね

伊:ウィキペディアを読むってこと?

富:例えば,どんなに仲のいい夫婦でも,夫婦喧嘩することってあるじゃないですか

伊:それはありますよ,どんな夫婦でも。でも夫婦喧嘩した時ウィキペディア役に立たないでしょ

富:喧嘩とは…

伊:何だよ急に

富:ウィキペディア師匠のお言葉だろうが

伊:お前ウィキペディアのこと師匠って呼んでんの!?

富:喧嘩とは…「個人的な争いの中でも,裁判に持ち込まれないもののこと。国家間のそれは『戦争』と呼ばれている」

伊:確かに喧嘩しづらいけどね,そうやって言われるとね

富:夫婦喧嘩の原因は大抵くだらないですからね

伊:料理の味が薄いとか

富:靴下が臭いとかね

伊:意外にいいね,ウィキペディア

富:ウィキペディアが「師匠」って呼ばれている理由が分かっただろ

伊:呼ばれてないだろ,師匠って

富:それでもちょくちょく喧嘩することはあると思うんですよ

伊:夫婦ですからね,それはあると思いますよ

富:そんな時こそウィキペディアですからね

伊:いいよもうウィキペディアの話

富:師匠は「反省」という項目の中でこうおっしゃっております

伊:なんて言ってんだよ

 

※続きはこちらのnoteを購入するとご覧になれます。

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから