「漫才コラム」と「漫才・コント・落語台本集」

自由に使えるフリー台本もあります

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください


漫才・コント台本 書きます いとこい漫才のような「話の筋とオチがしっかりとした漫才」です 漫才台本を読ませていただきます 「話の筋とオチがしっかりとした台本」を書きたい方におすすめ

コーヒーのない世界

客:コーヒー1つ

店員:申し訳ありません。只今コーヒーは売り切れておりまして…

客:え?ないんですか?コーヒー

店員:はい

客:ここ喫茶店ですよねぇ

店員:はい

客:「はい」じゃなくて…喫茶店にコーヒーがないっておかしいでしょ…

店員:お言葉ですが…お客様…ご存じないんですか?

客:何がですか?

店員:この異常気象で,世界中のコーヒー豆がなくなってしまったんです

客:そうなんですか!? 世界中のコーヒー豆が?

店員:えぇ。それが原因で今や世界の至る所で戦争が起こってます

客:そんなことになってるんですか!? じゃあコーヒー飲めないんですか?

店員:そうなんです。申し訳ありません

客:じゃあ何ならあるんですか?

店員:コロッケならございます

客:コロッケ!?

店員:はい

客:「はい」って…,売り切れたコーヒーの代わりがコロッケってことですか?

店員:はい

客:だから「はい」じゃなくて…おかしいでしょ,コーヒーの代わりにコロッケって

店員:コーヒーとコロッケは似てるじゃないですか

客:似てないですよ!どこが似てるんですか

店員:どちらも「コ」がつきます

客:「コ」がつく?名前の頭にってことですか?あのねぇ…そういうの似てるって言わないですからね。それに…コーヒーに似てる飲み物で「コ」がつくっていえばまずは紅茶でしょ

店員:申し訳ございません。紅茶はですね…コーヒーがなくなった直後に注文が殺到いたしまして,すぐに売り切れてしまいまして…

客:あ~なるほど…。じゃあココア!「コ」がつくでしょ,ココアも

店員:申し訳ございません。ココアはですね…

客:売り切れた?

店員:えぇ…紅茶の次に売り切れまして…

客:まぁ…そうなりますよね…

店員:そのあと,コーラが売り切れまして,その次に,こぶ茶,コンソメスープ,コーンポタージュの順で売り切れまして,現在のうちの店のメインが…コロッケです

客:コーンポタージュの次がコロッケなんですか!? 何かあるんじゃないですか?コーンポタージュとコロッケの間に入る「コ」がつく飲み物

店員:ありますか?

客:あると思いますよ

店員:ちなみにコロッケもあと3杯で売り切れですので,ご注文される場合はお早めにどうぞ

客:コロッケも1杯2杯って数えるんですか!? 世の中からコーヒーがなくなるとこんなことになっちゃうんですね…

店員:どうなさいますか?

客:どうしよう…。こうなったらコロッケ飲もうかなぁ…。…でももし僕が「コ」のつく飲み物を思いついたら売ってくれるんですか?

店員:いいですよ,思いついたら。でもないですよたぶん。「コ」がつく飲み物なんて

客:こういうのはねぇ,絞り出せば出てくるもんなんですよ。コ…コ…コ…コンビーフ…

店員:コンビーフになさいますか?

客:あるんですか?

店員:ございます,コンビーフなら

客:いやちょっと待って。思いついたのをただ言っただけだから。今日はコンビーフを飲む気分じゃないのでね…,コ…コ…コ…コンクリート

店員:コンクリートになさいますか?

客:なさいませんよ!思いついただけだから。それに無理でしょ,コンクリート飲むのは!

店員:固まる前に飲み干せば…いけると思います!

客:いけるかっ!

店員:お客様,今こうしてお客様が「コ」のつく飲み物を考えてる間に,コロッケも完売です

客:そうなんですか!? ちなみにコロッケの次のメインの飲み物は何なんですか?

店員:コンビーフです

客:わたし当たってましたね,ある意味

店員:コンビーフのエスプレッソになさいますか?

客:なさいません!気持ち悪いでしょ,コンビーフのエスプレッソ。…でも今思ったんですけど,コーヒーがなくなったせいで世界では戦争まで起きてるんですよねぇ

店員:はい

客:だとすれば,例えば,海の水をコーヒーに変える機械とか発明したら,ノーベル平和賞も夢じゃないんじゃないですか?

店員:あ~そうですねぇ

客:そうですよねぇ!「コ」がつく飲み物とか考えてる場合じゃないですよ。僕,今から帰ってすぐに海の水をコーヒーに変える機械作りますから

 

[20年後]
教授(元客):できたぁ!ついにできたぞ!これさえあれば,海の水からいくらでもコーヒーが作れる!これで20年も続いたあの愚かで忌まわしいコーヒー戦争も,終わりを迎えるに違いない…

助手:教授!教授!大変です!

教授:どうした?

助手:それが…,この異常気象で…海の水がなくなりそうなんです!

 

 

これはフリーのコント台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください


漫才・コント台本 書きます いとこい漫才のような「話の筋とオチがしっかりとした漫才」です 漫才台本を読ませていただきます 「話の筋とオチがしっかりとした台本」を書きたい方におすすめ