藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

薄々

当て書き:ナイツ(塙宣之 / 土屋伸之

 

塙:僕漫才協会の副会長をやらせていただいているんですけどね…

土屋:そうなんですよ。うちの塙さん漫才協会の副会長やってるんですよ

塙:そろそろ狙っていこうかと思ってるんですよ

土:何をですか?

塙:会長の座に決まってるじゃないですか

土:そういうことはあまり言わない方がいいですよ。青空球児・好児の球児師匠が会長ですからね

塙:狙ってるのは球児師匠の座じゃないですよ

土:もしかして?名誉会長の座狙ってんの?内海桂子師匠ですよ名誉会長

塙:そんなくだらない座は狙ってないですよ

土:くだらないって言うな。僕らの師匠なんだから内海桂子師匠は

塙:もっと上の座ですよ

土:もっと上?そんなのないでしょ

塙:上方漫才協会の会長の座に決まってるじゃないですか

土:なんで上方漫才協会の会長が東京の漫才協会の名誉会長の上なんだよ。歴史ある漫才協会の副会長がそんなこと言っちゃだめだろ

塙:やっぱり上方漫才協会に入りたいじゃないですか

土:副会長が何目指してんだよ。たぶん僕ら上方漫才協会の会員にもなれないと思いますよ

塙:会員にすらなれないの?こんなにがんばって漫才してるのに?芸を認めてもらえてないってことですか?

土:芸の問題じゃなくて場所の問題だからね。上方は大阪だから

塙:「上方」で思い出しましたけど,僕実は最近前髪が薄くなってきてるんですよ

土:上方(髪形)違いだろ。なんだよいきなり

塙:カミングアウトした方がいいかなと思って。髪だけに

土:駄洒落だろ。それわざわざ言わなくてもいいんじゃないですか?

塙:隠し通した方がいいんですか?いろんな手を使って

土:いろんな手って…。発毛とか,植毛とか,いろいろありますからね。まぁでも正直,塙さんの頭のことはみんな薄々気づいてはいましたけどね

塙:薄々?…その薄々っていうのは…僕の髪が「薄い」ってことを言ってるんですか?

土:薄々って別に髪の薄さのことじゃないですからね。気にしすぎですよ

塙:毛になるじゃないですか

土:「気になる」でしょ。毛がほしいあまりに「毛になる」って言っちゃてるから。気にしてもしょうがないでしょ。どうせなくなるんだから

塙:「どうせなくなる」って…なんてことを言うんですか。こっちは残された少ない髪の毛で毎日一生懸命やりくりしてるんですから

土:やりくりって…。今さらやりくりしてもねぇ…。若い時にちゃんと貯金しとかないからこんなことになるんですよ

塙:貯金!? 髪の毛って貯金できるんですか?

土:無駄遣いしないってことですよ

塙:毛の無駄遣いなんてしてないですよ

土:若い頃髪の毛脱色したりとかしてませんでした?

塙:してないですよ。小1の夏休みにパンチパーマあてたくらいで…

土:1学期に何かあったんですかね,小1の夏休みにパンチパーマって…

塙:小1の1学期ってつらいじゃないですか

土:小1の1学期のつらさを和らげるためにパンチパーマあてたの?

塙:若気の至りですよ。毛だけに

土:今日毛にまつわる駄洒落多くないですか?「上方」とか,「カミングアウト」とか,「毛になる」とか,「若気の至り」とか。「薄々」っていう言葉にも反応してたし…

塙:今もう毛のことで頭がいっぱいだから反応しちゃうんですよ

土:毛で頭がいっぱいなんじゃなくて,毛のことで頭がいっぱいなのね

塙:だいたいねぇ,髪の毛のシステムって理不尽じゃないですか?

土:髪の毛のシステム?なんですかそれ

塙:若い時は髪の毛がなくなるんて知らないですからね,わざわざお金を支払って,髪の毛を業者に引き取ってもらってたんですよ

土:普通に床屋に行ってただけでしょ

塙:はい

土:「はい」じゃないよ。なんで大げさに「業者に引き取ってもらってた」とか言うんですか

塙:だって二ヶ月に一回床屋に行って,一回3,500円だとしたら年間約2万円ですよ。30年間床屋に通ったら60万円じゃないですか。これまで60万も支払って髪の毛を手放して,で,気づいたら今度は髪の毛が足りなくなってるってどういうことなんですかこのシステム

土:別にシステムとかじゃないからね。ただ禿げてきちゃったってだけでね

塙:完全に床屋さんに金を騙し取られた格好になってるじゃないですか

土:床屋さんは普通に髪切ってただけですけどね

塙:最初は普通に切ってただけだからいいんですよ。でも床屋さんにはおそらく「あっ…禿げてきたな…」って気づいた瞬間があるはずなんですよ。気づいたにもかかわらず,その事実を隠したままその後も髪を切り続けたんですよ。きっと金に目がくらんだんでしょうね

土:犯罪者みたいに言うな

塙:詐欺罪にあたるんじゃないですか?切っては金を取り切っては金を取りを繰り返してるわけですからね

土:それが「散髪」というシステムですから。だいたい「禿げてきた」って気づいたとしてもどうせ髪は切るでしょ

塙:「一声かけてくれたっていいじゃないですか」って言ってるんですよ

土:床屋さんが?なんて?

塙:「お客さん近々お禿げになられるようですが,今後もこのまま髪を切りつづけていいんですか?」って

 

※続きはこちらのnoteを購入するとご覧になれます。

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから