「漫才コラム」と「漫才・コント・落語台本集」

自由に使えるフリー台本もあります

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください

記憶にございません

当て書き:ナイツ(塙宣之 / 土屋伸之 

 

塙:最近いろんな時に使える大変便利な言葉を見つけてしまったんですけど…,「記憶にございません」っていう言葉知ってますか?

土屋:最近よく聞きますよね。昔からありますけどね。ロッキード事件のときからかな

塙:都合が悪いありとあらゆる場面で使える最強の言葉ですからね

土:まぁね…,塙さんこの言葉を使いたい場面とかあるんですか?

塙:こないだあなたからお金借りたけど,記憶にございません

土:自分から言っちゃ駄目でしょ

塙:何が?

土:「こないだ貸したお金返してよ」って僕から聞かれた時に「記憶にございません」って言うならいいけど,自分から「こないだあなたからお金借りたけど」って言い出しちゃったらもうその時点で「記憶あるじゃん」ってことになっちゃうでしょ

塙:「記憶にございません」っていうのは,「本当は記憶あるけど言ったら大変なことになるから嘘つきたいなぁ~」って思った時に使う言葉なんじゃないんですか?

土:それは絶対に言っちゃ駄目なことだから。分からないでしょ,その人の記憶のことだからね。嘘ついてることもあるかもしれないけど,本当に記憶にないのかもしれないでしょ

塙:あり得ないでしょ本当に記憶にないってことは。「こないだ貸したお金返してよ」って聞かれてもしも本当に記憶がないとしたらだよ,「え?嘘!? 借りた?え?いつ?いくら?ゴメンゴメン本気で思い出せない。ちょっと待って。どういう流れで借りたか教えてもらえない?今思い出すから…」って必死になるでしょ

土:それはそうだけどね…

塙:あんなすました顔で「記憶にございません」って言えるってことは,記憶あるんですよ

土:大人になろう塙さん。それはみんな思ってるけど,あえて言わないことなの

塙:みんな気づいてるけどあえて言わないの?お約束ってこと?

土:まぁ…ある意味お約束みたいなところはありますよね

塙:お約束のギャグみたなものってことね

土:ギャグではないですけどね

塙:「そんなの関係ねぇ」みたいなものだと思えばいいってことでしょ?

土:小島よしおさんのギャグね。ちょっと違うけどね

塙:「記憶にございません」って言ったら笑えばいいってことでしょ?

土:笑わない方がいいと思いますよ。そもそも笑える要素ないしね

塙:おもしろいじゃないですか。「100万円受け取ったんですか?」「そんなの関係ねぇ」って…

土:「そんなの関係ねぇ」って言ったらおもしろいよそれは

塙:関係あるから聞いてるんですよ!

土:「そんなの関係ねぇ」って言ってないから。それだと100万円受け取ったことになっちゃうからね。「記憶にございません」だから

塙:都合が悪いありとあらゆる場面で使える二大最強ギャグって,「そんなの関係ねぇ」と「記憶にございません」だと思うんですよ

土:だから「記憶にございません」はギャグじゃないから

塙:この言葉を発明した方は天才ですよね

土:発明って?

塙:「記憶にございません」は,あのロッキード事件で有名になった小佐野賢治師匠が発明したギャグじゃないですか

土:師匠ではないし,ギャグでもないけどね

塙:「そんなの関係ねぇ」は,あのサンミュージックの小島よしお師匠が発明したギャグなんですよ

土:そっちも師匠って呼ばれてないけどね

塙:都合が悪いありとあらゆる場面で使える言葉を思いつくなんてほんと天才だと思うんですよ

土:確かにどっちもすごい言葉だよね

塙:「記憶にございません」は使う人多いですけど,「そんなの関係ねぇ」を使う政治家はあまりいないじゃないですか

土:あまりじゃなくて一人もいないだろ。国会とかで絶対使っちゃいけない言葉だからね「そんなの関係ねぇ」は

塙:「記憶にございません」というギャグはもう聞き飽きてきたのでね,そろそろ「そんなの関係ねぇ」使おうかなと思っている政治家の方もいると思うんですよね

土:いないわそんな政治家

塙:やってみれば分かりますから。「記憶にございません」よりも「そんなの関係ねぇ」の方が好印象ですから

土:そう?

塙:ちょっと言ってみて。金返せみたいなの

土:あ〜…,こないだ塙さんにお金貸したよねぇ。返してもらえる?

塙:記憶にございません

土:かんじ悪いね

塙:でしょ?じゃあ次

土:こないだ塙さんにお金貸したよねぇ。返してもらえる?

塙:そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜…はい!おっぱぴー!

土:さっきより好印象。なんか清々しい

塙:ほら,だから言ったでしょ。だから政治家の方も今後は「記憶にございません」はやめて,「そんなの関係ねぇ」を使った方がいいと思うんですよ

土:無理でしょ,国会で「そんなの関係ねぇ」って言うのは

塙:ギャグっていうのは,恥ずかしがらずにやらないと駄目なんですよ。恥ずかしがってやると,見てる方も恥ずかしいですからね。「記憶にございません」だって,ほんとは記憶あるのにまったく照れずに超まじめに「記憶にございません」って言うからギャグとして成立してるんですよ

土:ギャグとしては成立してないですけどね

塙:だから,「そんなの関係ねぇ」をやるときも絶対に恥ずかしがっちゃ駄目ですよ。ちゃんとやりきんないと駄目ですよ

土:誰に向けて言ってるんですか

塙:いいですか?今から僕がお手本を見せますからね,国会の参考人招致とかで,こういうかんじでやってくださいよ。「100万円受け取ったんじゃないですか?」って聞かれたら,「そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜…はい!ロッキード!」

土:おっぱぴーだろ。いいかげんにしろ

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください