藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

違いが分かる男

当て書き:タイムマシーン3号(関太 / 山本浩司

 

関:俺もそろそろ「違いが分かる男になりたい」と思ってるんですよ

山本:「違いが分かる男」といえば,コーヒーの有名なCMありましたね

関:コーヒーの違いが分かる男はたぶんもうたくさんいるから,もっと違うものの違いが分かる男になりたいんだよ

山:違うものって?

関:例えば…「砂糖」と「塩」の違い…とか…

山:「違い」ってそういうこと言ってんの?

関:間違うことあるでしょ,「砂糖」と「塩」。コーヒーに何杯も塩入れて悲惨なことになるって…一生に一度は誰もがやりますよねぇ

山:俺はないね。違いが分かる男だから

関:どうやって見分けるんだよ

山:舐める

関:それなら俺だって分かるわ。舐めずに見分ける方法だよ

山:そんなのないよ。「砂糖」と「塩」を見分ける唯一の方法は舐めることだって俺の研究でも明らかになってんだよ

関:お前研究してんのかよ

山:俺は違いが分かる男だからな

関:だったら…ありとあらゆる物事の違いが分かるのかよ

山:だいたい分かりますよ。俺くらいの研究者になれば

関:じゃあ…「冠婚葬祭」と「歓送迎会」の違いは?

山:全然違うだろ,「冠婚葬祭」と「歓送迎会」は

関:この間も歓送迎会だと思って軽い気持ちで行ったらお葬式だったからね

山:気まずいだろ,軽い気持ちでお葬式は

関:俺だけパーカー着てたからね,お葬式なのに。

山:気まずい。お葬式にパーカー着て行くこと以上に気まずい状況を俺は知らないね

関:だから…今後間違えないように区別の仕方を教えてくれよ

山:区別も何も…全然違うだろ。「歓送迎会」っていうのは,歓迎会と送迎会を一緒にやることで…

関:「冠婚葬祭」は,結婚式とお葬式を一緒にやることね

山:気まずいわ!結婚式と葬式を一緒にって。「悲しみの涙」と「感動の涙」,両方出ちゃうわ

関:「悲しみの涙」か「感動の涙」かは区別できないだろ

山:できるよ

関:どうやって?

山:舐める

関:またかよ

山:「悲しみの涙」と「感動の涙」じゃ微妙に塩分濃度が違うからね。しょっぱい方が感動の涙なんですよ。これは本当の話ですからね

関:お前すげぇな。ほんとに研究してんのかよ

山:「研究してる」って言ってるだろ

関:じゃあ,「涙」と「真珠」はどうやって区別するんだよ

山:「涙」と「真珠」なんて全然違うだろ

関:まぁ…触れば分かりますよね

山:舐めてみてしょっぱいのが「涙」,しょっぱくないのが「真珠」

関:なんでいつも「舐めてしょっぱいかどうか」で区別するんだよ

山:舐めてしょっぱいかどうかで区別できるからだよ,なんでも

関:それほんとに研究なのかよ

山:研究の結果行き着いたのが「舐める」ってことだったんだよ

関:じゃあ「真珠」と「しんじょう」は舐めて区別できんのかよ

山:「しんじょう」ってなんだよ

関:新庄剛志さんだよ。元プロ野球選手の

山:そんなの舐めてしょっぱい方が新庄剛志さんに決まってんだろ

関:なんでだよ

山:汗をかいているからだよ

関:じゃあ「つよし」と「れいじ」は?

山:「つよし」と「れいじ」って?

 

※続きはこちらのnoteを購入するとご覧になれます。

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから