藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

如意棒

当て書き:ロケット団三浦昌朗 / 倉本剛

 

三浦:みなさんいつもどうやって如意棒を伸ばしてるのかっていうのを教えていただきたいと思ってるんですよね

倉本:如意棒?

三:程よく伸ばすの難しいんですよねあれ

倉:いきなりなんの話をしてるんですか?

三:だから如意棒だって

倉:如意棒って言ったら,孫悟空が持ってる伸ばそうと思えばどこまでも伸びるあの棒のことですよね

三:あれ伸ばそうと思えばほんとどこまでも伸びますからね,程よく伸ばすのが難しいですよね

倉:如意棒持ってるんですか?

三:持ってますよ

倉:嘘をつくんじゃないよ

三:普通持ってるだろ,如意棒の1本や2本

倉:1本や2本って何本持ってるんですか?

三:8本

倉:そんなに持ってんの!?

三:みんな持ってるだろ

倉:持ってませんよ。念のためお聞きしますけど,どうやって手に入れたんですか?

三:普通に店で売ってますよねぇ

倉:どんな店だよ

三:ドン・キホーテ

倉:確かにドン・キホーテはなんでも売ってますけど,さすがに如意棒は売ってないですよねぇ

三:何言ってんだよ「でんどう」だぞ

倉:電動なら電池とか入れて動かすんだから,それは如意棒じゃないですよ

三:そっちの電動じゃないよ。ドン・キホーテは「激安の殿堂」だろって言ってんの

倉:そっち?電池入れてボタンとか押したら伸びたり縮んだりする棒のことをあなたが勝手に「如意棒」って呼んでるんじゃないんですか?

三:お前俺の如意棒偽物だと思ってるだろ

倉:本物の如意棒なんて売ってないですよねぇ

三:じゃあ今度一緒に買いに行くか?毎月11日は如意棒の日だから

倉:如意棒の日なんてあるんですか?

三:その日は如意棒セールやってるから

倉:如意棒セールなんてあるんですか!? でもそもそも如意棒なんて何に使うんですか?

三:なんにでも使えるだろ如意棒は。木にひっかかったボールを取ったり,木にひっかかった帽子を取ったり,木にひっかかった紙飛行機を取ったりさぁ…

倉:木にひっかけすぎでしょ

三:来月の11日に新作の如意棒が出ますからね

倉:如意棒に新作なんてあるんですか?

三:今度のはすごいよ。サラミ味の如意棒

倉:それ完全にうまい棒ですよね

三:如意棒だよ。どこまでも伸ばせるんだから

倉:食べ放題のうまい棒ってことですか?

三:だから如意棒だって。ちなみに同じ日には,コラボ商品のうまい棒の如意棒味っていうのも出るんですよね

倉:如意棒味!? 如意棒味ってどんな味がするんですか?

三:如意棒の味だよ

 

※続きはこちらのnoteを購入するとご覧になれます。

 

 

これはフリーの漫才台本です。ご自由にお使いください。
ご使用の際は,この記事のコメント欄にご一報ください。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから