藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

相棒 -劇場版- 事件は映画館で起きている!

杉下右京:かいとくん,分かりました

甲斐享:え?何がですか?

杉下:犯人です

甲斐:もうですか?

杉下:はい

甲斐:さすがの杉下さんでも早すぎるでしょ

杉下:犯人はあの眉間にしわを寄せたオールバックの男です

甲斐:あの人刑事ですよ。犯人のわけないでしょ

杉下:刑事が犯人という事件,これまで何回も見てきたじゃありませんか

甲斐:そうですけど…。それに何で言っちゃうんすか,犯人

杉下:何か不都合でも?

甲斐:不都合なんてもんじゃないですよ。どうしたらいいんすか俺,この後の1時間45分。まだこの映画始まったばっかなんですよ

杉下:すみませんね~

甲斐:「すみませんね~」じゃないですよ。それにあの刑事,準主役ですよ。ありえませんよ,あの人が犯人だなんて

杉下:僕,この映画2回目なんですよ

甲斐:え?もうですか!? 昨日が初日でしょ

杉下:えぇそうですよ。このシリーズの大ファンですからねぇ

甲斐:だったら犯人分かったんじゃなくて,知ってるんじゃないですかぁ~

杉下:えぇ知ってますよ

甲斐:だったら言わないでくださいよ,犯人

杉下:言ってませんよ

甲斐:言ったじゃないですか

杉下:言いましたかねぇ~この映画の犯人なんて

甲斐:言いましたよ。…あれ?

杉下:どうかしましたか?

甲斐:俺のポップコーンが見当たらないんですけど,知らないですか?

杉下:そこにあるじゃありませんか

甲斐:それは隣りの人のですよ

杉下:そうですか

甲斐:杉下さん食べました?

杉下:はい?

甲斐:僕のポップコーン食べてませんよねぇ

杉下:勝手に食べたりしませんよ,人のポップコーン

甲斐:そうですよねぇ

杉下:そんなにポップコーンが食べたいのなら,買ってきたらどうですか?

甲斐:そうですけど

杉下:それにかいとくん,お腹すいてるんじゃありませんか?

甲斐:お腹ですか?ちょっとすいてますけど

杉下:何か買ってきてもらえませんかねぇ~

甲斐:えっ!? 俺っすか?

杉下:えぇ。僕もかなりお腹がすいているんですよぉ~

甲斐:杉下さんこの映画2回目なんでしょ

杉下:そうですよ

甲斐:だったらストーリー全部分かってるんですよねぇ

杉下:分かっていますよ

甲斐:それなら杉下さんが買って来てくださいよ。俺初めてなんですから,この映画

杉下:おやおや,そうでしたか。君もこの映画の大ファンだと言っていましたからねぇ~。てっきり昨日も見たのかと思いましたよ

甲斐:二日連続で同じ映画見る人なんてそんなにいないっすよ

杉下:そういうもんですかねぇ~

甲斐:そういうもんっすよ

杉下:そうですか。そういうことなら僕が何か食べるものを買ってきましょう

 

甲斐:随分遅かったじゃないですか,杉下さん

杉下:すみませんねぇ~

甲斐:何ですか?これ

杉下:おやおや,かいとくんはこの食べ物,初めてですか?

甲斐:初めてじゃないですよ。ざるそばでしょ

杉下:盛りそばですよ。最近は「ざるそば」と「盛りそば」の区別は曖昧になっているようですがねぇ…。元々「盛りそば」というのは…

甲斐:いいですよ「ざるそば」と「盛りそば」の違いはどうでも。今いいところなんですから

杉下:そうですか?

甲斐:だいたい何で盛りそば買ってきたんすか。映画見ながら食べるの大変じゃないですか

杉下:実はこの映画館の隣においしいそば屋があるんですよ,手打ちの。丁度そば打ちを始めるところでしたからねぇ,僕もちょっと打たせてもらったんですよ

甲斐:じゃあこれ,杉下さんが打ったそばなんですか?

杉下:えぇ。初めてのわりには結構うまく打てたと思いますよ

甲斐:だからこんなに遅かったんですか?

杉下:おやおや,もうこんな時間ですか。映画,終わりそうですよ。今丁度,犯人が分かります

甲斐:……杉下さん,全然違うじゃないですか

杉下:はい?

甲斐:犯人ですよ

 

※続きはこちらのnoteを購入するとご覧になれます。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから