藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語

note販売中
「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 [¥10,000]
「しゃべくり漫才台本(ネタ)の書き方」と「オチのつけ方」 [¥6,000]

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から

オードリーの漫才が成功している理由

 

フリーの漫才作家として活動しておりますので,ご支援いただけると助かります。漫才・落語・コントなどのフリー台本使用の謝礼や,「古典漫才」普及のための活動・その他の活動のご支援は note からお願いいたします。

 

オードリーの漫才をはじめて見た時,一発屋の匂いを感じた方も決して少なくないと思います。わたしもその一人でしたが,その予想は大いにはずれました…

キャラ設定のあるキャラクター漫才は多くの場合,何回も見ていると飽きてしまいます。キャラが決まってしまっているので,違うネタでも同じものを見ているように思えてきて,飽きてしまうのだと思います。

 

では,あの春日さんという強烈なキャラのオードリーが,漫才師として成功しているのはなぜなのでしょうか?理由はいくつかあるように思います。

・春日さんは,キャラと素の境界線があいまい
・若林さんは,ツッコミ・話術がうまい
・ボケのバリエーションが豊富
・いろいろな持ちネタがある
・アドリブを入れている

他にもあると思いますが,キャラクター漫才の中で超大成功した数少ない例です。というか,春日さんは本当にああいう人で,あれはキャラクター漫才ではないのかもしれません。

 

漫才師オードリー,おじいちゃんになっても二人で漫才を続けてほしいです!

 

note販売中

note販売中
「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 [¥10,000]
「しゃべくり漫才台本(ネタ)の書き方」と「オチのつけ方」 [¥6,000]

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から