藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語

note 「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 販売中

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から

note 「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 販売中

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から

売れろ!三拍子

 

フリーの漫才作家として活動しておりますので,ご支援いただけると助かります。漫才・落語・コントなどのフリー台本使用の謝礼や,「古典漫才」普及のための活動・その他の活動のご支援は note からお願いいたします。

 

昔から大好きな漫才師「三拍子」。もっと評価されてもいいと思うのですが…

特にわたしが好きなのが,ツッコミの久保さん。高倉さんいくらボケまくっても久保さんの安定感があるのでネタがまとまる。すごくいいです!

 

どうすればもっと評価されるのか,頼まれてもいないのに勝手に考えてみました。

スーツ:先程「高倉さんいくらボケまくっても久保さんの安定感があるのでネタがまとまる」と書きましたが,スーツを着るともっとまとまった印象を与えていいのではないかと思いました。

遊 び:ボケを連発するのはおもしろいのですが,もう少し「遊び」があったほうが,漫才としての趣が出ていいのではないかと思います。例えば,久保さんがもっとアドリブを入れて高倉さんを笑わせてみたり…。高倉さんってネタ中に笑うこと,あまりないんですかね…

 

タイトルで「売れろ!」と書きましたが,売れた結果漫才をしなくなることだけは回避してほしいです。わたしの本当の気持ちは「売れろ!」ではなく,「三拍子の漫才をもっと評価して!」です。