藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語

note 「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 販売中

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から

note 「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 販売中

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から

ますだおかだ

 

フリーの漫才作家として活動しておりますので,ご支援いただけると助かります。漫才・落語・コントなどのフリー台本使用の謝礼や,「古典漫才」普及のための活動・その他の活動のご支援は note からお願いいたします。

 

よく正統派漫才といわれるますだおかだですが,現在のスタイルは, 「ボケと「ツッコミをボケさせる(すべらせる)」というものです。

 

わたしの記憶が正しければ,M-1で優勝した後から,岡田さんにたくさんボケさせるというスタイルが定着したように思います。増田さんのクールなボケとは対象を成す岡田さんのボケが加わったことで,「笑いの幅が倍になり,ますだおかだは自由を手に入れた」というような印象を受けました。

 

学生時代から増田さんは,コンビを組もうと何回も岡田さんを誘っています。岡田さんは何度も断わっていますが,増田さんは岡田さんと組むことをあきらめませんでした。その時から,岡田さんと組むことで,笑いの幅が倍になるということを意識していたのでしょうか?これはぜひ増田さんに聞いてみたい点です。

特に最近では,岡田さんをボケさせている時,増田さんがよく笑う(もしくは笑顔で見ている)ようになりました。以前は全く笑っていませんでしたよね…

今のこの増田さんと岡田さんの関係が,とても好きです。

 

いつまでも,増田と岡田で「ますだおかだ」を続けてください!