藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

漫才作家だけで食べていくために「オチを売るシステム」を模索中。「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中。時々コントと落語


お問い合わせ・ご依頼はこちらから

ハマカーンを応援

ハマカーンの漫才,みなさんはどう思われますか?

 

このところ,浜谷さんの持っている独特のキャラクターを全面に出す漫才をしています。あの雰囲気はなかなか出せるものではありません。非常に貴重な人材です。しかし,なかなか知名度や評価が上がらないので,ぜひとも応援したいと思っているコンビです。

ハマカーンのおもしろさは,以前にも書いた「おかしみ」にあると思います。これは落語的な笑いです。爆笑するよりも,雰囲気や話の内容や流れを楽しむという種類の笑いです。この雰囲気は,短い持ち時間だとなかなか伝わりませんし,特に若い人たちにはあまり評価されないものなのかもしれません。また,M-1などでも評価されにくいものだと思います。そのようなところでもっと評価されるように工夫し,知名度を上げるというのも一つの手だと思いますが,逆に,「落語的笑いをとことん追求する」というのもいいのではないかと思います。

 

どちらにしても,ハマカーンのお二人は,末長く漫才を続けていただきたいと思わせる,貴重な漫才師です。応援しています!

 

お問い合わせ・ご依頼はこちらから