藤澤俊輔 「漫才コラム」と「漫才.コント.落語台本集」

落語のように同じネタをみんなで共有し保存するという素晴らしいシステムを取り入れた「古典漫才」の普及を目指しフリー台本公開中

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「しゃべくり漫才コント」という分類

 

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「漫才コント」は,二つに分類することができると思います。

一つは「最初から最後までほぼ役になりきって話を進めるもの」,もう一つは「何かの役を演じてはいるものの, 要所要所で役ではない本人としてのセリフを入れるもの」です。

後者のような「役ではない本人のセリフ」の割合が多いものを,「しゃべくり漫才コント」と呼ぶのはどうかなと思っています。

 

「役ではない本人のセリフが入れられる」のが漫才の強みです。漫才でコントを演じる場合でも「しゃべくり」の要素を上手に入れることによって,漫才ならではの味わいが生まれてきます。

コントメインのコンビが漫才を始めるとき,「これはほぼコントだな」という印象を与えてしまうことがありますが,それはこの「しゃべくり」の要素がよく分かっていないからなのかもしれません。

もちろん逆のパターンもあります。漫才メインのコンビがコントをやると,漫才感が漂っていたります。

「コント感のない漫才」「漫才感のないコント」,両方できるコンビは少ないのかもしれません。

 

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