「漫才コラム」と「漫才・コント・落語台本集」

自由に使えるフリー台本もあります

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください


漫才・コント台本 書きます いとこい漫才のような「話の筋とオチがしっかりとした漫才」です 漫才台本を読ませていただきます 「話の筋とオチがしっかりとした台本」を書きたい方におすすめ

「しゃべくり漫才コント」という分類

「漫才コント」は,二つに分類することができると思います。

一つは「最初から最後までほぼ役になりきって話を進めるもの」,もう一つは「何かの役を演じてはいるものの, 要所要所で役ではない本人としてのセリフを入れるもの」です。

後者のような「役ではない本人のセリフ」の割合が多いものを,「しゃべくり漫才コント」と呼ぶのはどうかなと思っています。

 

「役ではない本人のセリフが入れられる」のが漫才の強みです。漫才でコントを演じる場合でも「しゃべくり」の要素を上手に入れることによって,漫才ならではの味わいが生まれてきます。

コントメインのコンビが漫才を始めるとき,「これはほぼコントだな」という印象を与えてしまうことがありますが,それはこの「しゃべくり」の要素がよく分かっていないからなのかもしれません。

もちろん逆のパターンもあります。漫才メインのコンビがコントをやると,漫才感が漂っていたります。

「コント感のない漫才」「漫才感のないコント」,両方できるコンビは少ないのかもしれません。

 

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください


漫才・コント台本 書きます いとこい漫才のような「話の筋とオチがしっかりとした漫才」です 漫才台本を読ませていただきます 「話の筋とオチがしっかりとした台本」を書きたい方におすすめ