「漫才コラム」と「漫才・コント・落語台本集」

自由に使えるフリー台本もあります

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください


漫才・コント台本 書きます いとこい漫才のような「話の筋とオチがしっかりとした漫才」です 漫才台本を読ませていただきます 「話の筋とオチがしっかりとした台本」を書きたい方におすすめ

「また同じネタか」なんて言わないでください

TVで同じネタをやっているのを見ると,「また同じネタか」「このネタ知ってるからつまらない」という声をよく耳にします。

確かに,同じネタを全く同じように演じていたら,あきてしまいます。しかし,大抵はその時々にアドリブが入るので,「同じネタでも前回とどう違うのかを見る」という楽しみがあります。ここに漫才の醍醐味の一つがあります。

「作り込んだネタをいかにして崩すか」

完成度の高い漫才のほうが,崩しやすいと思います。話の筋がしっかりしているので, アドリブで多少脱線しても,まとまりのある漫才になるからです。アドリブが入ると漫才は生き生きとしたものになります。アンタッチャブルの漫才を見れば,それがよくわかります。理想の漫才とは, 演じている本人たちが「一番楽しい!」と思っている漫才なのではないかと思います(これは「自己満足」とは全く別ものです)

アンタッチャブルの漫才復活を待っています。

 

「台本のご依頼」と「当て書きリクエスト」は こちら から
漫才・コント台本投稿募集中! こちら をご覧ください


漫才・コント台本 書きます いとこい漫才のような「話の筋とオチがしっかりとした漫才」です 漫才台本を読ませていただきます 「話の筋とオチがしっかりとした台本」を書きたい方におすすめ